2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠7週目

7週目の土日までが終わった。妻は家で安静にしてくれているため、少しずつ状況はよくなってきているようだ。会社は休職扱いにする。妊婦だからというのと、さらにつわりにより、食べるものの選択肢は狭くなっている。イチゴキウイバナナトマトブロッコリーほ…

検診2回目

6w4dになり、2回目の検診に行って来た。結果、心拍を確認できた。脇で超音波診断を見ていたのだが、感極まり泣きそうになった。先生は、女の先生で、無口なんだが、・出血は引き続きするかの確認と、・安静にするようにということを言われた。次は、2週間後…

平日の始まり

昨日から平日が始まった。共働き・父親になりたい私には、妊婦さんを支える2回目の 平日の始まりだ。省みなかった、まるで突然放り入れられたような気の、反省が残ってしまった1回目の平日とは違うこの平日は凄まじい。決心したことがある。・毎日新しく作っ…

妊娠5週目

少し早めだが、病院に行った。4週3日だったため見えないとは思ったが、前日に出血があり、気になったため。結果、胎嚢ができていることがわかり、可能性があるとわかった。GW期間ゆっくりした甲斐があった。その時に、当帰芍薬散を処方してもらった。帰りに…

2回目の妊娠

7ヶ月かかったが、1ヶ月の間に大変な週が1週ある、そんな感じだった。冬の間はうまくいかず、暖かくなることが大切なことも、わかってきた。排卵検査薬を使ったら、1回目でうまくいった。使い出して3日目が排卵日とわかり、普段ずれていたこともわかった。妊…

1回目の妊育

6週目で終わりとなった時、思えば後悔ばかりがあった。仕事ばかりにかまけていなければ。もっとサポートできていれば。妻の職場は協力的だったのか。仕事の調整を依頼したのに何も変わらなかった。昨年の9月に妻の病院での辛い経験があってから、7ヶ月。妻の…

はじめに。

結婚してもうすぐ2年。茨城在住の31歳男性です。妻とは、大学の頃に付き合って、8年交際して結婚。別の会社の総合職として、就職しているので、お互い仕事を持っています。そんな2人ですが、昨年の夏に妻の1回目の妊娠が発覚。仕事をしながら、初めての妊娠…