妊娠15週

妊娠15週


前回からエコーでの診断に切り替わっていた。

お腹に液体を塗り、上からお医者さんが、

検出器をあてる。


赤ちゃんリアルタイムで動いているのが

わかります。


脚ありますね、

手はここですね、

ちゃんと下向いていますね、

へその緒もありますね〜

頭の大きさは・・・


こんな感じです。


この辺から、先生の撮影タイミングも、

より難しくなってきます。


私たちが行っている病院では、

USBで映像を保存してくれます。

これは将来見るの楽しみだなぁ〜





引き続き、病院主催の無料の両親学級を受講。


今回は、妊婦さんの栄養について。


意外にも食べ過ぎて、

増え過ぎてしまうケースも多いよう。


確かに、たくさん食べさせようとしていました。


妊娠中のエストロゲンというホルモン分泌のせいで、

食品の吸収が良くなっているため、

太りやすくなるのだとか。


太りすぎると、

妊娠高血圧症など、

その後の妊婦生活に影響を与えたり、

カルシウム不足では、

お母さんが出産後に骨粗しょう症

なったりするこたがあるそう。。


特に鉄分は大事で、

妊娠初期▶︎中期▶︎後期と、

必要量が、2倍、3倍へとなるそう。


そんなに大丈夫かな?

と思いました。


平日に休みを取って、

行ってみて良かったなぁ〜、と

思いました。


来週は、戌の日の御参り。




そしてついに、妻の会社通勤が再開します。

10時15時とは言え、普通に不安だ・・・!