土日の過ごし方

先々週は、妻の実家にいましたが、

先週は、自宅の換気・手入れと、

哺乳瓶を買ったり、実家の掃除をして、

過ごしました。

 

今は家を空けている自宅は、

冷蔵庫や、ベッド、テレビなどは、

そのまま置いてあるので、

時々換気をする必要があります。

 

掃除と換気と湿気取りをしました。

虫や卵らしきものがあったりはしましたが、いまのところ、まとまったカビは見ていない。

 

ただ、冷蔵庫の保冷剤を片付け忘れ、

その下に溜まった水が原因でカビを引き起こしました。

そのため、くまなく冷蔵庫、冷凍庫を掃除しました。 

始めからやっておけば。。

 

 

掃除が第1番でしたが、

これも必ずやりたかったことで、

哺乳瓶の購入にも行きました。

 

実家と自宅の間の大型デパートで買うことにしたのですが、

マタニティクーポンやら、

入会のベビー用品のクーポンやら、

どれを使えばよいかわからなくなり、

手間取りました。

 

哺乳瓶については、

初めからドクターベッタ哺乳瓶を買うことに

決めていました。先の曲がった容器には、

誤飲防止などの様々な対策ができる要素が、

なされているよう。

 

問題は、種類でした。

プラスチックの種類3種類、ガラス1種類、

大きさは120mlと240mlとありました。

 

重さから、プラスチックに決めたものの、

プラスチックの種類や大きさがわからず。

 

店員さんに聞くも、それでもわからず。  

 

しまいには、一度120ml を2本買うものの、

妻に言われて返しに行く具合。

結局、240mlを1本買いました。

ずっと使えること重視。

 

プラスチックは、ハチミツ色を選びました。

煮沸消毒ができて、透明なのはこれしかありませんでした。

 

日曜は、実家の掃除。普段寝る部屋と、

ついでで階段と玄関ドアを。

気持ちよくして風水良くして、

赤ちゃんが来たいようにしよう。

 

妻はここからが本番ですが、

ここまで来ると夫のできることは、

ほんとに少ないね。

 

こういうことが喜びではあるのですがね。