梅雨の雨 妊娠13週

突然の雨

湿気たり、暑くなったり

その繰り返し


妊婦によい環境とは言い難いが、

暖かくなってきたという点だけは、

評価できる気候だ。


我が家は、

6月終わりにこたつをやっと片付け、

湯たんぽ作りをしなくなりました。


海沿いのせいか、風通しも良く、

やや寒いのです。


この時期は、虫との戦いも始まっている。

良いものを食べるべく買うが、

虫さんも気になるし、

賞味期限や、

保存の際の保存の仕方も大切。

※作ったお茶や料理をいったん冷やしてから、保存するなど


だんだん妻の体調は、週数が増えるにつれて

良い方には向いてきており、

私の状況で言えば、

料理の支度を妻が少しずつやれるようになり、

負担が軽くなり始めたりもしています。


がしかし、現在目下の事案としては、

引き続きの便秘と、

新たに、たまに起こる原因不明の腹痛、

半分くらいの日にある朝の吐き気、

の3課題です。


たまに起こる不明の腹痛が、

なかなかに不安を煽るのですが、

なんせ、妊娠初期の検診を妊娠10週に受けて以降、

赤ちゃんを見られていないのですから、

今週末に行く、14週目に、

赤ちゃんがどうなっているか、

とてもドキドキなのです。


引き続きの、不安な時期ですが、

なんとか乗り切りたい。


土曜も会えると信じてる。


七夕の願いは、

決定しています。