36週

ついに、2800gを超えました。 2週間で600g。 すごい勢いで成長しています。 予定日も前倒しになりそう。 来週から正産期、臨月。 そして、1週間毎に検診です。

土日の過ごし方

先々週は、妻の実家にいましたが、 先週は、自宅の換気・手入れと、 哺乳瓶を買ったり、実家の掃除をして、 過ごしました。 今は家を空けている自宅は、 冷蔵庫や、ベッド、テレビなどは、 そのまま置いてあるので、 時々換気をする必要があります。 掃除と…

妊娠32週

ついに、赤ちゃんの大きさも1791gになり、 妊娠9ヶ月目に突入しました。 今回の検査は、エコー検査。 赤ちゃんのサイズを測ります。 頭 32w3d 身体 33w3d 足 31w0d 、、、! 頭でかくて足短い?? 私に似たかな。。 それでも可愛い我が子です。

妊娠31週

15週から遥か飛んでしまいましたが、 赤ちゃんは30週の時点で1481gになりました。妻は、再度の出社、さらには、切迫早産気味の、 診断も受けながら、 里帰りし、出産に向けて準備を進めています。出社の際は、毎日お弁当を作りました。 毎日似たようなお弁当…

妊娠15週

妊娠15週前回からエコーでの診断に切り替わっていた。お腹に液体を塗り、上からお医者さんが、検出器をあてる。赤ちゃんリアルタイムで動いているのがわかります。脚ありますね、手はここですね、ちゃんと下向いていますね、へその緒もありますね〜頭の大き…

梅雨の雨 妊娠13週

突然の雨湿気たり、暑くなったりその繰り返し妊婦によい環境とは言い難いが、暖かくなってきたという点だけは、評価できる気候だ。我が家は、6月終わりにこたつをやっと片付け、湯たんぽ作りをしなくなりました。海沿いのせいか、風通しも良く、やや寒いので…

妊娠11週

10週の検診も無事終わり、赤ちゃんは3.8cmにも成長した。誰よりもすごいスピードで成長する赤ちゃん。すごいすごい。心拍を見ると、毎回涙出る。11週になったが、妻は悪阻の日々。便秘、軟便、朝の吐き気。最近のたたかいはここ。うちの母が、ロールキャベツ…

妊娠7週目

7週目の土日までが終わった。妻は家で安静にしてくれているため、少しずつ状況はよくなってきているようだ。会社は休職扱いにする。妊婦だからというのと、さらにつわりにより、食べるものの選択肢は狭くなっている。イチゴキウイバナナトマトブロッコリーほ…

検診2回目

6w4dになり、2回目の検診に行って来た。結果、心拍を確認できた。脇で超音波診断を見ていたのだが、感極まり泣きそうになった。先生は、女の先生で、無口なんだが、・出血は引き続きするかの確認と、・安静にするようにということを言われた。次は、2週間後…

平日の始まり

昨日から平日が始まった。共働き・父親になりたい私には、妊婦さんを支える2回目の 平日の始まりだ。省みなかった、まるで突然放り入れられたような気の、反省が残ってしまった1回目の平日とは違うこの平日は凄まじい。決心したことがある。・毎日新しく作っ…

妊娠5週目

少し早めだが、病院に行った。4週3日だったため見えないとは思ったが、前日に出血があり、気になったため。結果、胎嚢ができていることがわかり、可能性があるとわかった。GW期間ゆっくりした甲斐があった。その時に、当帰芍薬散を処方してもらった。帰りに…

2回目の妊娠

7ヶ月かかったが、1ヶ月の間に大変な週が1週ある、そんな感じだった。冬の間はうまくいかず、暖かくなることが大切なことも、わかってきた。排卵検査薬を使ったら、1回目でうまくいった。使い出して3日目が排卵日とわかり、普段ずれていたこともわかった。妊…

1回目の妊育

6週目で終わりとなった時、思えば後悔ばかりがあった。仕事ばかりにかまけていなければ。もっとサポートできていれば。妻の職場は協力的だったのか。仕事の調整を依頼したのに何も変わらなかった。昨年の9月に妻の病院での辛い経験があってから、7ヶ月。妻の…

はじめに。

結婚してもうすぐ2年。茨城在住の31歳男性です。妻とは、大学の頃に付き合って、8年交際して結婚。別の会社の総合職として、就職しているので、お互い仕事を持っています。そんな2人ですが、昨年の夏に妻の1回目の妊娠が発覚。仕事をしながら、初めての妊娠…